自然体験プログラムづくり
2 関心をひく広報活動
2 関心をひく広報活動/プログラムの作り方マニュアル
広報とは参加者定員を集めるためだけのものではありません。
その団体が何をしようとしている のかを社会化するためにも大切なことです。
広報のツールには、チラシ、ポスター、ホームページなどがあります。あらゆる媒体を通して広報活動に努めるようにしましょう。
《チェックポイント》
- 参加したくなるような関心をひく募集チラシをつくりましょう。
- 誰もが外部からの問い合わせに対応できるようにしましょう。
- 事業の後援・協力者に広報ツール、案内等を届けましょう。
- 集客面での協力を仰ぐ団体等に必要な質と量の広報ツールが依頼文書とともに届けましょう。
- 新聞社、テレビ・ラジオ、ミニコミ等無料で広報してもらえるメディアに連絡しましょう。
- 受付関連のペーパー(申込用紙、参加要項、親権者の参加同意書など)を作成しましょう。
- 信頼が増す、受付マニュアルを作成しましょう。
- 募集開始後の受付状況の対応も考えておきましょう。
- 参加者へ「あなたの申し込みを受理しております」という知らせを届くようにしましょう。