おさんぽくらぶ 2020年 10月1日(木)

どろんこ遊び・自然観察

日時:2020年10月1日(木)10:00~13:00

会場:夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館周辺

参加人数:こども10名、大人7名、スタッフ7名、計24名

雨上がりの濡れた芝生を元気に歩いて、今日もおさんぽちゃんたち集合です。

osanpo20201001-3.JPG

おはようのあと、さっそくおさんぽにでかけます。

osanpo20201001-8.JPG

バケツにたくさん宝物いれてこようね。それで何をするのかは後のお楽しみ!

osanpo20201001-13.JPG

あちらでも、こちらでも、見つけたものを見せ合う元気な声が飛び交います。

あ!ふわっふわのキノコ発見!え~さわらせて!!ほんとだ、ふっわふわ。気持ちいいねえ~。

バケツの中は、ひとりひとり、それぞれのの宝物でいっぱいになりました。

osanpo20201001-10.JPG

そのまま今度は畑にむかいます。はい!今日はどろんこあそびだよ!

osanpo20201001-4.JPG

ああ、そうそう、今夜は中秋の名月、お月見の日だよ。どろんこで、お月見のお団子つくってみよう!

osanpo20201001-6.JPGosanpo20201001-16.JPG

きんちゃんがススキも取ってきてくれました。なんだか雰囲気でる~。

バケツの中の宝物も大活躍です。

あっという間にお店屋さんができました。いらっしゃいませ~。

osanpo20201001-9.JPG

あいまに畑の様子も見てみます。さといもの葉っぱ、ふしぎだね。お水がコロコロおどってる。

osanpo20201001-5.JPG

あ~どろんこ遊びっておもしろいね。

今日はお昼ご飯もお月見です。秋はおいしいね。

osanpo20201001-2.JPGosanpo20201001-14.JPG

絵本もお月さまのお話だよ。ぱぱおつきさまとって。絵本の後で、お父さんにおつきさまとって、って電話した子もいたんだよ。

osanpo20201001-17.JPG

今夜は、きれいなお月さまがみえるといいなあ。

森で出会ったかわいいいもむしちゃん達。ちいさな手にちいさな命。

osanpo20201001-11.JPGosanpo20201001.JPG

今度は何と出会えるのかな?

(文:すみぃ 写真:もちこ、はぎー、すみぃ)