水生生物観察会

開催日:2020年10月11日(日) 10:00-12:00
開催場所:水生昆虫園周辺
人数:大人15名、子ども17名 合計32名 スタッフ2名

水生生物観察会1.jpg

10月11日(日)に集合訓練広場奥の用水路及び
水生昆虫園周辺で「水生生物観察会」を実施しました。
初夏にはホタル観察会をする場所でもあり、
身近な里山に生息する生き物を数多く見ることの
できる場所です。
参加者の皆さんは、網とかごをもって、思い思いの場所に
行き、生き物を探しました。
最初どうやって探せばよいのか分からなかった方も
いらっしゃいましたが、周りの詳しい子どもさんや、
職員からコツを聞いて、どんどん見つけることが
できるようになりました。
2人で協力して追い込むなどの技も身につけることが
できました。
スジエビなどの小型のエビは皆さん簡単に
見つけていらっしゃいました。
浅い落ち葉や草がかぶさっている場所で
ガサガサした方は、ヤゴ、ゲンゴロウの仲間が見られました。
すでに経験豊富な子どもさんも参加しておられ、
立派な「オオコオイムシ」を見つけ、興奮しておられ
ました。
水生生物観察会2.jpg
また、アメリカザリガニ、ウシガエルなどの外来生物が
最も目立っていたようにも感じます。
採集時間が終了し、見つけた生き物をみんなで
観察しました。短い時間ではありましたが、
多くの生き物が小さな川や池に生息し、
また、外来生物が多くやってきていることを
実感していただけたのではないかと思います。