きのこ観察会2

開催日:2019年10月14日(月・祝) 9:30-12:00
開催場所:森林公園インフォメーションセンターから園内林地
人数:大人19名、子ども5名、 合計24名 スタッフ4名

きのこ観察会2-1.jpg

10月14日(月・祝)に「きのこ観察会2」を実施しました。数日前から台風などの影響で雨が続き、園内は秋らしくキノコがあちらこちらで発生していました。
今回は2つのグループに分かれていただき、それぞれのコースで目に付くキノコを採取しました。
特に子どもさんは大人ではなかなか気付けない小さなキノコも沢山見つけておられました。
いずれのコースも数多くのバラエティーに富んだキノコを採取出来ました。施設に戻ってから、種類の見分け方について質問を受けつつ、講師の方が名前をメモした紙を置いていきました。種類を特定できたものもあれば、難しくて判定できないものも数多くありました。
キノコの世界は非常に奥が深いと実感できました。参加者の皆さんも、種類の多さに驚かれていました。