森の子育てサロン~春にピカピカ

  • 開催日:2018年4月22日(日) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人22名 子ども25名 スタッフ4名 計49名
  • 開催日:2018年4月26日(木) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人6名 子ども7名 スタッフ3名 計16名
  • 開催日:2018年5月6日(日) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人21名 子ども20名 スタッフ4名 計45名
  • 会  場:金沢市夕日寺健民自然園
  • 対  象:未就学児の親子

みんなでごあいさつの歌を歌ったり、絵本を読んだり、森を探検したり自然を楽しみまし
今日のメイン、ヨモギダンゴ作りのヨモギもあつめ、お団子作りも楽しみました
出来立てのヨモギダンゴは大変美味しいです
自分で集めて作ったヨモギダンゴが、この子達の春の定番になればと思います

180422-211.jpg

180422-281.jpg

180422-325.jpg

【参加者アンケートより】

・慌ただしい生活の中で忘れてしまいそうな、家族との時間や自然との関わりを思いださせてくれる良い機会となりました
・山をまわり、自分たちの手でヨモギを摘み、団子を作るという作業は新鮮でリアルでした
・わさび菜とか食べられる物を教えてもらえるとワクワクします
・普段、屋外で遊ばせるのは公園ぐらいですが、自然の中で草木に触れながら遊ばせることが出来て、このような経験をもっと今後させてあげたいと思います


(文:あっちゃん)