ボランティア養成講座「森のASOBI塾Ⅰ~わくわく編~」

開催日:平成30年5月26日(土)10:00~14:30
場所:石川県立白山青年の家
参加者:大人13名、子ども1名、スタッフ8名
プログラム情報:ボランティア養成講座「森のASOBI塾Ⅰ~わくわく編」 いしかわ自然学校HP

「森のASOBI塾」では、今年もいしかわ自然学校インストラクターのきーさんとあっちゃんを講師に迎え、第1回の「わくわく編」が開講されました.。
hakuie 20180526-01.jpg
まずは、「ちょっとずつ わくわく」。
「ガッシン、ガッシン」「あんなこと、こんなこと」「ラッキー7」「弟子弟子ジャンケン」「あいこハイタッチ」「そろえましょう」でお互いに打ち解けあい、みんなの顔も和やかになってきました。
hakuie 20180526-02.jpghakuie 20180526-03.jpghakuie 20180526-04.jpghakuie 20180526-05.jpg
お楽しみの昼食は、ワイルドなアウトドアクッキング!
今回のメニューは
豚バラベーコンの燻製、タコ飯、トマトとジャガイモのスープ、チョコブラウニー
と、豪華版でした。
hakuie 20180526-06.jpghakuie 20180526-07.jpghakuie 20180526-08.jpghakuie 20180526-09.jpg

午後は、最初に森のキャンディー屋さん
いろんな植物の汁を使ってキャンディーをつくりま~す!

hakuie 20180526-10.jpghakuie 20180526-11.jpg

今日の最後は小人の○○?
森に棲んでる小人の気持ちになってみよう!

hakuie 20180526-12.jpg

参加者は、仕事柄、目的意識をしっかりと持った方ばかりで
とても積極的に活動されていたのが印象的でした。
お互いに工夫をしながら、より内容の濃い時間を過ごすことができたようです。