もりのコックさん「みどりいっぱいの和ピクニック」

開催日:平成30年5月20日(日)10:00~14:30
場所:夕日寺健民自然園 体験工房および外
参加者:大人5名、子ども4名、スタッフ4名

運動会などと重なりキャンセルがあったりで、人数は少なかったですが
お茶が大好きなみなさんにお集まりいただきました!

「今日の森の色はどんな色?」
「はぐくみ」キャラクター、ふくろうさんの色さがし絵本を読んでから森へ色さがしに出発。
みどりいっぱいの中にもたくさんの色を見つけました。

hagu201805-1.jpghagu201805-2.jpg

今の季節を感じた後は、お茶と一緒にいただく和三盆の落雁をみんなで作りました。
和三盆糖に水あめを混ぜて混ぜて混ぜて...ザルでこします。

hagu201805-3.jpghagu201805-5.jpg

力がいる作業にみなさん一生懸命。
まんまるの形に仕上げたら、おみやげはカラフルな和紙に包んで。
「吉はし」さんのきんとんと一緒に

hagu201805-6.jpghagu201805-7.jpg

午後からはお待ちかねの野点(のだて)の時間。
まずは先生のたててくださったお茶を飲み方の作法も教わりながら、おいしくいただきました!

hagu201805-8.jpghagu201805-10.jpg

hagu201805-11.jpg













次はいよいよ、お茶のたて方を教わり、自分でたててみます。
小さい子も良い手つきできれいにたてています!

hagu201805-20.jpghagu201805-13.jpg

hagu201805-14.jpg

「やったあ!!」

















hagu201805-15.jpghagu201805-16.jpg

たくさんご準備いただいた美しい季節の器を見たり、おしゃべりをしながら
気さくな先生にたくさん質問することができました。
後半のおとなタイムはお母さん方も時間を忘れて、たくさんの緑に囲まれて笑顔いっぱい。

hagu201805-17.jpghagu201805-18.jpg

打ち合わせの時、お茶の山下先生から
「野点は大人のおままごとみたいに気軽に、ピクニック気分でしましょう!」
とお話があって、難しいお点前より自然の中で気持ち良くお茶をいただけるといいな
と企画した、今回の森のコックさん。

すっかり野点にハマってしまい、参加者者全員が「家でもやります!」と
言ってくださったのがうれしかったです。


hagu201805-19.jpg

ご参加くださったみなさま、山下先生、
スタッフのみなさん
ありがとうございました!

(文責:せんちゃん)