ゆめたね☆キッズレンジャー 第8回「里山のお正月」

開催日:平成27年12月13日(土)
開催場所:夕日寺健民自然園
人数:小人15名 大人10名 大学生8名 スタッフ11名
プログラム情報:「ゆめたね☆キッズレンジャー」いしかわ自然学校HP

12月のキッズレンジャーは「里山のお正月」
里山のお正月文化を知って、1年間の感謝の気持ちをもちましょう!!

yume20151213-1.jpg

今日も元気なキッズたちと一緒に、たくさんの保護者やスタッフの方も関わってくださいました。

12月13日、ちょうどこの日はお正月の「事始め」の日。
年神様をお迎えする準備をするために行われていた行事で、江戸時代から続いているそうです。

寒い冬に大掃除しなくったって暖かい季節にすれば・・・て個人的に思っていましたが、
この時期に大掃除をする意味、ちゃんとあったんですね。

えのきの冬支度チームとすす払いチームの2チームに分かれます。
えのきチームは、雪が積もっても枝が折れないように竹と縄で補強します。

yume20151213-2.jpg

yume20151213-3.jpg

すす払いチームはメダケを切り取って、高いところのほこりを落とします。

yume20151213-5.jpg

爽やかな気分で新しい年を迎えられますね~。

使った後の道具の手入れもぬかりなく・・(^^♪

yume20151213-6.jpg

お正月の準備が一仕事終わりました。

さてさて、まだお腹が満たされていません!
ここ数年恒例になっている、餅つき体験をして
お腹もお正月の準備をしましょう。

せいろで蒸して、臼で餅つき。

yume20151213-7.jpg

yume20151213-8.jpg

今年は晴れていいお天気だから外で餅つきです。

yume20151213-9.jpg

あんこときな粉をつけて・・・

yume20151213-12.jpg

つきたてのお餅をみんなで食べるとおいしいね~

yume20151213-13.jpg

キッズレンジャーの冬の活動でこんなにいい天気もめずらしく、
午後からクラフトの予定を変更して、「冬探し」に大休場まで行ってきました。

yume20151213-14.jpg

みんなにとって冬ってどんなんだろう?

yume20151213-15.jpg

柿の実が残ってたよ~。甘いかな?渋いかな?

yume20151213-17.jpg

葉っぱのない木は登りやすいな~(^^)

yume20151213-18.jpg

澄んだ空気だと遠くまで景色が見えるね!!

yume20151213-19.jpg

みんなのおかげで、新たな年を迎える準備ができました。

次回は1月23日(土)ですよー(*^_^*)

(写真:スタッフみんな 文:ぐっちゃん)