いしかわ自然学校インストラクタースクール 12月13日(日)

実施日:平成27年12月13日(日)
実施場所:金沢市教育プラザ富樫(石川県金沢市富樫3丁目10?1)
参加者:大人25名  テンシーズ5名 スタッフ4名
プログラム情報:「いしかわ自然学校インストラクタースクール」いしかわ自然学校HP


いしかわ自然学校インストラクタースクール7回目のセミナーは、金沢市教育プラザ富樫での開催です。
今日はいつもと違った内容でスタート。

「伝える」がテーマのワークショップの始まり始まり~♪
テンシーズの6名がワークショップを組み立ててくださいました。
テンシーズとは、劇・遊び・表現活動を取り入れたワークショップを得意とするグループです。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください(^^)→http://www.tenseeds10tubu.com/

jimukyoku20151213-01.jpg
最初は入れ替え探し。
10秒の間にどこか1か所チェンジしています。
テンシーズメンバーの入れ替わったところを探せ☆

jimukyoku20151213-03.jpg
座っていた受講生の方も、立ち上がってどこが入れ替わったのか・・・探してる!(^^)!
答えは服の裾を短くしたり、靴を左右履き替えたり。これを見つけるのが結構ムズカシイ・・・。

jimukyoku20151213-04.jpg
ちょっと和んだところで、みんなで手をつなぎ・・・ウェーブ。

jimukyoku20151213-05.jpg
拍手回しは、しっかり目を見て次の人に回します。
笑いのツボにはまってた人がいたなぁ(*^。^*)

jimukyoku20151213-06.jpg
次にホールインワン。
例えば、朝食にごはんを食べてきた人~、の掛け声で輪の真ん中に集まって・・・
仲間が手をつなぎ、ホールインワン♪
大人数のものや2人だけのお題も。少なくっても共通点が見つかると嬉し~い。

jimukyoku20151213-07.jpg
ラッキーセブン!
3人のだす指の数が全部で7になると、ラッキー☆
応用編の「後だしラッキーセブン」は脳みそが活性化(>_<)

jimukyoku20151213-08.jpg
イスとり鬼ごっこ。
すぐに鬼にイスを盗られちゃう。

jimukyoku20151213-09.jpg
これは、鬼にイスを盗られないように練った作戦が成功したところ!
笑いが溢れてました\(^o^)/

jimukyoku20151213-10.jpg
信頼の車。
目を閉じて、相手を信頼して歩きます。
スタスタと早く歩いてたペアは、「歩くのは早く感じたけどリードしてくれる方がこの人なら・・・」と
信頼しきっていましたね(^ム^)

jimukyoku20151213-11.jpg
聖徳太子ゲーム。
5人グループになって、1人の人が一斉に話す4人の内容を聞き分けるゲーム。
4人のお題は好きな映画のことだったり、初恋の話だったり・・・さてどうやって伝える?伝わる?

jimukyoku20151213-12.jpg
一生懸命聞いてます。
今伝わってるな、って感じるときは目と目が合っているとき。
コミュニケーションの基本を再認識しました。

jimukyoku20151213-19.JPG
人間FAX。
このイラストを、言葉だけで相手に伝えます。

jimukyoku20151213-13.jpg
伝える方は、何度もイラストを見に行っても大丈夫。
でも、NO身振り手振り。言葉だけですよ~。

jimukyoku20151213-21.JPG
伝わった時におもわず「ヤッター」ってガッツポーズ☆

テンシーズのワークショップで気付いたこと。
・伝えたり、それを受けとったりすることは難しい、常にフラットな状態でコミュニケーションを取りたい。
・話しを伝え聞くのではなく、その話しの背景にある相手のことを知るのがコミュニケーションの基本だと感じた。
・このワークショップがいいチームづくりのヒントになった。

などなど、伝えることって難しいけど、伝わったときの嬉しさ、コミュニケーションの大切さを学んだ
午前のワークショップでした。

jimukyoku20151213-14.jpg
午後からは、過去3回の企画のおさらいです。
企画書を作るために必要なこと、なんだったでしょうか~?

jimukyoku20151213-15.jpg
企画書が出来上がったら、自然体験活動のマネージメント。
自然体験活動プログラム当日までにどんな準備をしたらいいでしょうか?

jimukyoku20151213-16.jpg
「よい準備」に必要な準備をなるべくたくさん挙げてみましょう。

jimukyoku20151213-17.jpg
必要な準備を時系列に並べてみましょう。

jimukyoku20151213-18.jpg
プログラム当日までにすることが整理されました☆

インストラクタースクールの課題である
1、既存プログラムに指導者として関わる
2、新規プログラムの企画者となる
どちらを選ぶかは受講生におまかせです。

その中から、2の新規プログラムを選んだグループが今回は3グループあります。
その3つのプログラムを紹介します。

〇2月11日(木・祝)島のかあちゃんと一緒に作る起舟御膳(仮)
能登島のゆったりした時間を味わいに鱈づくしのご馳走を味わいませんか?
プログラム詳細は近日中にアップ予定☆

〇2月21日(日)耐寒!親子deチャレンジかんじきハイク
雪深い里山でかんじきハイクすると、、、嬉しい発見があるかも☆
プログラム詳細はこちらをご覧ください!

〇3月19日(土)びっくりどっぷり無農薬れんこん堀り(仮)
れんこん掘りってしたことありますか~?
あんな掘り方じゃなくって、こんな掘り方なんですよ(笑)
みんなで土まみれになっておいしいれんこんを掘り当てよう!
プログラム詳細は近日中にアップ予定☆

このプログラム実施に向けて「よい準備」をちゃくちゃくと進めていますよ~(*^。^*)
みなさん、本日も楽しい講座をありがとうございました。
次回は1月16日、17日の宿泊です。

jimukyoku20151213-20.jpg

(文:ぐっちゃん)