ゆめたね☆キッズレンジャー 第5回 秋だ!火起こしとトントゥ作り!

10月のキッズレンジャ―も3つの約束から始まりました。「今日は誰がする?」と尋ねると「は~い!」と手を挙げた子が最初に言います。

毎年来ている子は「もう見んでもわかる~」と… 今月は食欲の秋!自分たちで火をおこしてお昼ごはんを作ります。

まず、としちゃんがみんなを集めて火がつくにはどうしたらいいのか説明してくれました。トシちゃんの話を聞いてからチームごとに分かれて、大学生と一緒に薪を集めたり、新聞を丸めたりしました。前日までは晴れていたけれども、あいにく今朝雨が降って、薪が湿っていたようです。なかなかつかない火に「なんでやろう?」と、マッチを何本もすっていました。体験するということは、その日の天気も影響するのだな~と見ていて思いました。

DSCN3666 original火がつきやすい順番はわかるかな?

DSCN3668 originalさあ、自分達で火をつけてみよう〜 うまくつくかな?