いしかわ自然学校インストラクタースクール 10月11日(土)

実施日:平成27年10月10日(土)
実施場所:夕日寺健民自然園 ふれあいセンター(金沢市夕日寺町ハ116)
参加者:大人18名  スタッフ3名
プログラム情報:「いしかわ自然学校インストラクタースクール」いしかわ自然学校HP

jimukuyoku20151010-01.jpg
いしかわ自然学校インストラクタースクール5回目のセミナーです。
今日は「前半の活動のプレゼンテーション」と「体験を通してプログラムの流れや構成を学ぶ」です。

まずは「前半の活動のプレゼンテーション」
受講生が発表しやすくするための場づくりを受講生の中で考えてもらいます。

jimukuyoku20151010-02.jpg
どうでしょう?話しやすい雰囲気になったかな?

1人3分間ずつインストラクタースクールに入ったきっかけや、前半の自然体験プログラムに参加した感想など思い思いに話してくれました。

ここに関わっているきっかけや考えていることはみんな違うけど、共通していることがあります。
それは能動的に行動してること!
自分が楽しいと思える活動を続ける人には魅力的な人がいっぱいです(*^。^*)

さて次のワークは、この絵何にみえる?
jimukyoku20151010-03.jpg
一見すると航空地図のようにも見えるけど実は・・・
同じものを見ているけど、人によって見る角度が違っていたり、とらえ方が違っていたり。
お互いを理解し合う第一歩は『人それぞれ違う』ということを認識することからかな?

午前中のもうひとつのワークは、名前を覚えるワーク!!
椅子取りゲームみたいなんだけど、中心にいる人は名前を呼ばれた人をタッチしにいく。
膝に挟んだ紙を落とさないように・・・。
jimukuyoku20151010-021.jpg
このゲームで顔と名前が一致したかな?

午後からは「体験を通してプログラムの流れや構成を学ぶ」
ネイチャーゲームを体験しながら学びます。

まず最初は森に挨拶m(__)m
jimukuyoku20151010-04.jpg
静かに耳を澄ますと・・・何が聞こえるかな?

「じゃんけん落ち葉あつめ」
jimukuyoku20151010-05.jpg
ぐっちゃんとじゃんけんをして勝った人だけが拾いに行けますよ~(~o~)

「居眠りおじさん」
jimukuyoku20151010-06.jpg
音を立てないように抜き足~差し足~

「サウンドマップ」
jimukuyoku20151010-08.jpg
耳を澄ますといろんな音に囲まれていることに気づきます♪

「I can see」
jimukyoku20151010-12.JPG
ペアの方がどんなこと感じてるのか共感する時間

「めかくし歩き」
jimukuyoku20151010-09.jpg
視覚を遮断すると他の感覚機能が鋭くなる!?

「サイレントウォーク&美の小道」
jimukuyoku20151010-10.jpg
ペアになってしゃべらないで森を歩くと・・・

静と動のアクティビティをうまく組み立てると心地よく自然を満喫できることを
自らが体験して実感しました~(^^♪

今日の「ふりかえり」「フィードバック」「アンケート」を記入してもらいました。
普通は一緒の用紙に書くことがないけど、一緒に書くことで3つの違いが明確に。
jimukuyoku20151010-11.jpg

だれから評価をもらってそれをどう活かすか。
参加者に楽しんでもらい、自分が成長する場を作り上げていけたら
いいなぁと感じています。

jimukuyoku20151010-13.jpg

(文・写真:ぐっちゃん