【独身限定】白山で山飯を作ろう!~たんぽぽHAPPYプロジェクト~

【独身限定】白山で山飯を作ろう②~たんぽぽHAPPYプロジェクト~

平成27年6月14日(日)9:20~16:00
参加者数:大人9名、スタッフ5名
場所:白峰 市ノ瀬野営場

内容:3回シリーズで実施する山飯作りの第2回目。

今回のミッションは、「山飯の楽しみ方を学ぶこと」

市ノ瀬ビジターセンターに集合し、鮮やかな新緑の中を白山展望台まで散策し、次回(7月)に登る白山を仰ぎ、市ノ瀬野営場で山飯作りを楽しみました。

前回、顔なじみになった仲間との再会は、和やかな雰囲気でスタートしました。

お互いを印象づけるため、自己紹介では前回から1ヶ月の間に起こったことについて発表し合いました。

前回あまり話せなかった人と話せるように班決めをしたあと白山展望台へ・・・。

tanpopo20150614_1.JPG

白山展望台では、天気もよく次回登る白山をしっかり確認することができました。

tanpopo20150614_2.JPG

散策のあと、市ノ瀬野営場で前回決めた食事班に分かれ、山飯作りに取り掛かりました。


A班は、前回よりご飯の炊き方が上達し、チーズ入シーフードカレーが美味しかったです。ほかにも、生姜焼きにデザートまで手際よく作り、一番に食べ始めていました。

tanpopo20150614_3.JPG

B班は、パスタ入ミネストローネの予定でしたが、お鍋の大小を間違えたためパスタが入らず、別の鍋でゆでることになりましたが、結果オーライ!美味しいミネストローネが出来上がりました。また、ごはんを炊いて、それをリゾットにするこだわりで時間がかかりましたが、出来栄えはバッチリ!とても美味しかったです。

生姜焼きも普段より少し大きめに切った生姜のパンチが効いてうまかった~。

tanpopo20150614_4.JPG

出来上がったメニューの一部。

tanpopo20150614_5.JPG

まったりとくつろいだ後は、全員で今回の山飯作りで上手くいったことや反省点を共有し、次回のメニュー決めを行いました。

tanpopo20150614_6.JPG

次回の班名は、天津飯(班)とご飯(班)。


さて、どんな山飯が食べられるのでしょうか? (文:スズ)