いしかわ自然学校インストラクタースクール 6月14日(日)2日目
実施日:平成27年6月13日(土)9時~6月14日(日)16時
実施場所:国立能登青少年交流の家
受講者:大人21名
講師:越石あき子氏 木谷一人氏
事務局:3名
1日目の活動の様子はコチラ♪
おはようございます、久しぶりの早起きです。
昨日に引き続き、今日もいいお天気(*^。^*)
さて、2日目の午前中は前日夕方からの打合せの続きです。
「この場所で出来ることに想像がふくらみます」
「役割分担も入念に」
「お互い納得いくまで話し合いです」
いよいよ相互体験の時間。
発表するチームの時は 残りの2チームは参加者となります。
まずは「感触を楽しむアクティビティー」チームからのスタートです。
見て嗅いで触って、同じ自然素材を集めてきます。
よく知っている匂いも新しい発見をしたみたいで新鮮です。
「みかさゲームのスタート☆」
「触った感覚は アレかな~?」
「それぞれのチームで集めてきたものをみんなで共有しました」
2チーム目は「音を楽しむアクティビティー」
耳を澄まして聴こえてきた音を、体で表現します。
どんな音を表現したのか、クイズ形式です。
「耳を澄まして聴こえてくるのは・・・」
「チームみんなで身体を使って表現」
「もう一チームの表現 なんか手の動きが似ているような 笑」
答えはまさかの!
両チーム同じ「風の音」 笑
でも同じ風の音でも表現方法はチームによって変わりますね(*^_^*)
3チーム目は「想像力を使ったアクティビティー」
まずは それぞれが気になった自然物になります。
そして、なりきった自然物にインタビューするという、
自然界と人間界の異文化交流のはじまりです。
「お気に入りになってみました」
「インタビュアーは人
インタビュイーは木(仮の姿(ヒト))」
「酔っ払いのお兄ちゃんではありませんよ。
でもちょっとやさぐれた桜の木でした。 笑」
自然の中でどっぷりと活動した2日間。
今回の活動はいかがでしたでしょうか。
新しい発見があったら嬉しいです。
みなさんと一緒に成長していきたいです(~o~)
事務局ぐっちゃんでした~。
次回は7月12日(日)の活動です。