ミクロの化石をみつけよう

開催日:平成26年4月26日(土) 13時30分~15時30分
開催場所:石川県立自然史資料館館内
参加者:子ども14名 大人8名

IMNH-01-1.jpg IMNH-01-2.jpgIMNH-01-3.jpg 大桑層の砂から微化石を採集しました。未固結の砂を、茶こしを使ってふるいにかけ、茶こしの中に残ったものを顕微鏡で観察しました。その中に、硬い殻を持つ有孔虫などの小さな化石がみつかりました。最初は砂粒と微化石の区別がつきにくかったのですが、目が慣れてくると、だんだんと微化石を発見できるようになりました。    次に水にぬらした細い筆を使って、見つけた微化石を採りました。顕微鏡をのぞきこみながら筆先に小さな化石をくっつけるのは、かなり難しい作業でした。そして、採った微化石を、水で薄めた木工ボンドを使って、専用のプレパラートにのりづけしていきました。       1ミリメートルにも満たないほど小さな生物も、その美しい形を保ったまま化石として残ることに感動しました。