カタクリ満開♪春の里山歩き

【日時】平成26年4月26日(土) 9:30~15:00

【場所】河内町吉岡~河内町福岡タテウラ山

【人数】大人27名、小人2名、スタッフ4

とっても良い天気のなか、今シーズン最初のプログラム「カタクリ満開♪春の里山歩き」を実施しました。

hakusanri20140426-02.jpg

河内町吉岡~河内町福岡の間にあるタテウラ山という山を歩く初企画のプログラムです。


まずは吉岡にある白山ろくテーマパーク岡園地に集合。

軽い準備体操の後、出発です。

林道をしばらく行くと、最初の難関である長いハシゴが。

「ふりかえらずに、3点支持で!」呼びかけて1人ずつ慎重に登っていきます。

ハシゴを登りきると道の両側は深紅の椿や濃いピンクのユキグニミツバツツジが花盛り。足元にはチゴユリやカタクリも咲き、あれもこれもと見るのに忙しい登山道です(^o^)

サクサク歩いて、時間より少し早くに広場に到着。
ここがカタクリでいっぱいになってるはずだったのですが...花をつけない株が多かったみたい(^^;

一面の花畑になるのは数年後のお楽しみとして、思い思いの場所でお弁当を広げてお昼ごはん。

hakusanri20140426-01.jpg

薄緑の葉っぱを通して木漏れ日が差し込み、涼しい風がそよいでとってもいい気持ち♪いつまでもこうしていたくなります。

しばらくのんびりして、下山開始。
落ち葉が滑るので下り道も慎重に...。

山道を抜けると、福岡の集落が。
民家の近くでしたがイチリンソウとニリンソウが並んで咲いていたり、シナノタンポポやスミレ、ラショウモンカズラなど意外にたくさんの種類の野草が見られました。


道々草笛を吹いたり、フキの葉っぱをパンパン鳴らしたり、昔遊びも伝授。

大人の方も懐かしがっていました。

集落を突き抜けて、吉岡園地に到着。

hakusanri20140426-03.jpg
先まわりしたスタッフが淹れたコーヒーと大判焼きでおやつタイム。
今回は春限定の桜餡です(*^u^*)
今日の一日をふり返りながら、一休みして解散となりました。

たくさんの花に出会えたし、ほどよい距離でよかったと喜んでいただき、初企画のこのプログラムも無事に終了することが出来ました。

ご参加のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました~!

(文:きょん)