春の宝達山散策

開催日:平成26年4月23日(水)
開催場所:宝達山 山の龍宮城
参加者:大人20名 スタッフ20名

こぶしの路登山道に参加者20人が集まり、2時間30分かけて山頂まで登りました。
登山道では「こぶし」や、「つつじ」、「三葉」が見られ天気もとてもよく、心地良い春の陽気が感じられる日になりました。

山頂の、手速比咩神社で平成26年の宝達山開山祭に出席しました。
また、今年一年みなさんがけがなく元気に笑顔で宝達山に遊びに来てくれることをお願いしました。

当日の山頂から見た景色は、うっすらと北アルプス、白山が望めました。
また、とても新緑がきれいでした。

山の龍宮城で昼食をとった後、山頂付近を散策し、宝達山ファンクラブの金津氏がコブシ、ミツバツツジ、チゴユリ、クロモジ、イチゲ、イワウチワ、ショウジョウバカマなどのお花の説明をしてくれました。
また、タラノメやコシアブラ、ワラビ等の山菜の説明もしてくれ、春の宝達山を知ることができました。

参加者は宝達山でしか見ることのできない希少な花や山菜などに直接触れ合うことで、貴重な経験になるとともに、大自然の中で癒された様子でした。

みなさん満足した笑顔でお帰りいただき大変うれしかったです。
また、来ていただけたらいいなと思います。