秋の親子昆虫観察会

開催日:2020年9月20日(日) 10:00-12:00
開催場所:インフォメーションセンターから園内林地
人数:大人64名、子ども69名 合計133名 スタッフ2名

秋の昆虫観察会2.jpg

9月20日(日)に秋の親子昆虫観察会を実施しました。
数日前までの不安定な天気から回復して、過ごしやすい
日になりました。
予定よりも少し早めの9時20分ごろから受付を開始しましたが、
想定を遥かに上回る方がいらっしゃいました。
そのため、参加者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまった
場面もありました。

今回は、一度に多くの方と移動することのリスクを考慮し、
インフォメーションセンターで資料を調べたり、職員に
質問することにしました。
参加者の皆さんは資料をみながら思い思いの場所に出かけて、
昆虫採集を楽しみました。クルマバッタ、ショウリョウバッタ、
エンマコオロギを中心に大型の昆虫たちをたくさん見ることができました。
フィールドに出ていた職員に促され、ノリノリでツマグロヒョウモンの
幼虫(タテハチョウの仲間の幼虫で芋虫)を手の平に乗せた
子どもさんもいらっしゃいました。
また、タマムシを見つけた方もいらっしゃいました。

フィールドで採集してからインフォメーションセンターで調べたり、
観察するのも楽しそうでした。カマキリが一緒にいるコオロギを
食べてしまう場面も目にしました。
昆虫を飼う場合は、習性などをしっかりと調べてから飼いましょうと
伝えさせていただきました。
公園のプログラムを通して、野外で過ごす楽しさを
知っていただければと思います。