おさんぽくらぶ 2020年9月17日(木)

ザリガニつり・いきものさがし

日時:2020年9月17日(木)10:00~13:00

会場:夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館

参加人数:こども12名、大人9名、スタッフ8名、合計29名

osanpo20200917-10.JPG

朝は雨がぽつぽつ降っていたけれど、おさんぽちゃん達が集まる頃にはやんでいました。

今日もパワー全開のおさんぽちゃん、早く遊びたくてうずうずしています。

osanpo20200917-6.JPG

2チームに分かれて、ザリガニ釣り、と、お散歩しながら生き物探し、を交互に楽しみました。

枝拾いをして釣り竿作り。エサの干しイカ、一つ食べちゃうよ。ザリガニと一緒のおやつだね。

osanpo20200917-5.JPG

ざりがに釣れた!!

osanpo20200917-12.JPGosanpo20200917-15.JPG

森のなかではたくさんの出会いがありました。

osanpo20200917-7.JPGosanpo20200917-2.JPGosanpo20200917-11.JPGosanpo20200917-9.JPG

たくさん歩いたからお腹すいちゃった~、早くお昼ご飯食べたいよ、という声があちこちから聞こえます。

今日のお昼は、キノコご飯とキノコたっぷりめった汁(五郎島金時入り)と大学いも。おいし~!!

osanpo20200917-8.JPGosanpo20200917-13.JPG

お腹がいっぱいになったら、まだまだいっぱい遊びたいおさんぽちゃん達でした。

osanpo20200917-14.JPG

さいごは、みんなが大好きな絵本の時間。あ~、今日もたのしかったね。

osanpo20200917-16.jpg

次はどこにおさんぽに行こうかな。

osanpo20200917-17.JPG

(文:すみぃ 写真:あきちゃん、ちいちゃん、すみぃ)