親子木の実小枝細工教室

開催日:2020年8月9日(日) 10:00-12:00
開催場所:インフォメーションセンター学習ホール
人数:大人13名、子ども11名 合計24名 スタッフ5名

親子木の実小枝細工教室3.jpg

8月9日(日)に親子木の実小枝細工教室を実施しました。
例年人気のあるプログラムではありますが、新型コロナ感染拡大
問題対策のため、1テーブルで1家族という形にするため、参加者数は
いつもの年よりも少なめでした。
講師の方から、道具の使い方、安全についてレクチャーを受けた後、木の枝、
木の実、皮、葉など様々な材料を使い、作品作りを楽しんでおられました。
太めの枝を割るのに苦労をしたり、保護者の方が一生懸命ノコギリで
太い枝を切る場面も見られました。時間が経つと、子どもたちも真剣な
顔つきで道具を使っていました。
特に保護者の方が繊細な作品を一生懸命作っておられるのが印象的でした。
また、華やかな可愛らしい作品もたくさん出来上がっていました。
初めてノコギリを使う子もいらっしゃり、良い体験になったのでは
ないかと思います。