おさんぽくらぶ 2020年8月20日

夏!竹の水てっぽうづくり 

1. 日時   8月20日(木)10:00~13:00

2.会場   夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館

3.参加人数  こども16名、大人18名(うちスタッフ7名)、合計34名

連日の暑さで夏バテか?

と、思いきや、元気に、里山へ集まってくれました。

osanpo20200820.JPG

日陰は涼しいね。

木があると、強い日ざしを遮ってくれるね。

私たち含め、生きものはみんな、大きな木が大好きです。

今日は竹をつかって水鉄砲づくりに挑戦です。

初めてのノコギリ。うまくできるかな。

ケガしないように、集中してやってみよう。

osanpo20200820-4.JPG

竹筒には、マダケを、突き棒には、ハチクを使います。

osanpo20200820-3.jpg

竹のいい香り。

自分でできるよ。頑張ってみるよ。

osanpo20200820-5.JPG

ちょっとした挑戦。小さな成功体験の積み重ね。

ちょっと難しかったけど、頑張ればできるね。

ちいさい人も、大人もみな、同じ。

人生、ずーーーっと、それの繰り返し。

 

凍らせたペットボトルを一人に1本、プレゼント。

冷たいね。気持ちいいね~。

塩分補給に白梅干し。すっぱーい!

osanpo20200820-2.JPG

白梅干しは、赤しそにつけない、昔ながらの梅干しで、梅と天然塩だけで作ります。

元気をチャージ。

水てっぽうの完成。

できたら水をとばしてみよう。

osanpo20200820-6.JPG

いっぱいとんだね。

あのこを狙っちゃえ。

気持ちいいーーーー。

だぁれ?バケツの水をあたまからかぶっているのは!

金沢すいか。農家さんからわけてもらいました。今夏最後のすいかです。

甘くてとっても美味しかった。

皮には赤いところがないくらい。

カブトムシにも負けないキレイな食べ方です。笑

お昼ごはんは夏野菜たっぷりのカレーと冷たいかぼちゃスープをぺろり。

お母さん手作りの水ようかんの差し入れがあり、豪華なお昼ごはんとなりました。

osanpo20200820-7.JPG

お母さんから離れて、スタッフと一緒にお山へさんぽ。

丸い実をいっぱい見つけたよ。なんだろう。

この虫、死んだふりしているよ。へー。

自然の不思議がわいてきます。

osanpo20200820-8.JPG

あっという間の3時間。

ワクワクの3時間。

みんなと過ごしたことこの時間が

里山の記憶へつながっていくことを祈ります。

最後は、絵本「ありとすいか」

ありさんのおなかが、大きくなったね。

みなさんのおなかはどうかな?

osanpo20200820-9.JPG

おしまい。 また遊ぼうね。

(文:mochico 写真:せんちゃん、すみぃ)