おさんぽくらぶ♪ 8月実施結果報告

1. 日時   8月21日(水)10:00~13:00
2.会場   夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館
3.参加人数 子ども13名、大人15名、合計28名(うちスタッフ7名)

おさんぽくらぶ♪8月は夏休みだ!ほい! あんなに暑かったのに、なんで??? この日にかぎって、天気が悪く、肌寒いくらい。 お外で水あそびができる?できない? 様子をみながらやりましょうとおさんぽくらぶスタートです。

今日はおさんぽくらぶのOB・OGのAちゃん、Bくん、そして ゆめたねキッズのCちゃん姉妹が夏休みで、お手伝いに来てくれました。 小学生とならぶとおさんぽちゃんは、やはり小さい!笑 当たり前か。 うれしいな~。 Aちゃんママが栽培したアカシソを持ってきてくれて、みんなで 葉っぱをむしって、シソジュースを作ります。 はっぱいろいろ。はっぱでお絵かき。 緑、赤。いろいろあるとおもしろい。

1 2 3 4 5 6 7

そんなこんなでお外を見てみると 少し天気が回復しました。 それ!いまだ。 みんな、楽しみにしてきたよね。 水あそびする?やっちゃおうーーー。 風邪ひかないかな。 小学生と2歳児、そのやりとり、みていて楽しい。 世代を越えて交流できるっていいね。 おさんぽちゃんの第一子の子にとっては、お兄ちゃんお姉ちゃんと 接する貴重な機会ですね。 小学生は小学生で自分もこんな小さい時があったんだーー お母さんに感謝だねって、そんな気持ちになります。

8 9 10 11

お昼ごはんは夏野菜カレー。 いっぱいおかわりしてね。 最後に絵本を読んでくれたよ。 ステキなお姉ちゃん。 今日もいっぱい笑いました。ありがとうございました。

12 13 14

 

(文;mochico  写真:よーこちゃん、mochico)