ゆめたね☆キッズレンジャー 7月三方岩岳登山

開催日:令和元年7月13日(土)8:00~16:00
開催場所:三方岩岳
参加人数:子ども15名 学生ボランティア3名 スタッフ10名 保護者4名
プログラム情報:ゆめたね☆キッズレンジャー

『キッズレンジャーの活動日は天気が良くない』
というジンクスは今回は見事にはずれ。
はずれ、といっても曇天ですが、登山には申し分ないお天気。
夕日寺健民自然園を飛び出して三方岩岳登山に挑戦してきました。

白山白川郷ホワイトロードの石川県側が工事中だったため、
岐阜県側から入ってホワイトロードを利用しました。

今回の登山の登り口は栂の木台駐車場。
登る前の元気な顔で集合写真を撮りました。

yume201907-01.jpg

キッズレンジャーの鉄則、自分の身を自分で守ることはもちろんのこと、
ここ三方岩岳は、普段活動している夕日寺健民自然園と違って、国立公園の敷地の中。

動植物を持ち帰ることは出来ないし、採取することも出来ません。
国立公園の特別なルールがあるんですね。

yume201907-02.jpg

準備体操もして、荷物もちゃんとかついで、いざ出発!

栂の木台駐車場からの登り始めは心臓破りの階段。
だけど、子どもたちには何の影響もありませんでした。
ピョンピョン駆け上がっていきます。

yume201907-022.jpg

樹皮がボロボロになっている木。

ツキノワグマが樹液をなめるために皮を剥いだ跡です。
爪の跡もしっかり残っていました。
あー、クマに会わなくて良かったー。

yume201907-03.jpg

ふくべ谷上園地展望台に到着。
眺めはごらんの通りだけど、高いところに上るのって最高!
ほら、頂上までもう一息、頑張ろう。

yume201907-04.jpg

登山は、常に足場を決める選択を迫られます。
ここの選択は階段ルートと砂利ルート。
どっちが自分の足に負担の少ないルートかな?

yume201907-05.jpg

約2時間弱で、三方岩岳の頂上に到着。
一向に雲は晴れません。
けれど厚い雲が直射日光をさえぎってくれて、お昼休憩を涼しく過ごせました。

6yume201907-06.jpg

お母さんに作ってもらったおにぎり。
いつもと違う場所で、キッズの仲間たちと食べるご飯は一味違うね。

yume201907-06.jpg

頂上で1時間ほど休憩して、来た道を戻ります。

下り道は息が切れないから会話も弾みました。
学校のこととか、キッズレンジャーのこと、流行ってることとか
次から次へと話しが止みません 笑

yume201907-07.jpg

ところどころぬかるんでいる道に差し掛かると、
転ばないよう慎重に歩きます。

yume201907-08.jpg

降り口は三方岩駐車場。

ケガもなく、滑落もなく、道に迷うこともなく無事にたどり着きました。

yume201907-09.jpg

駐車場についてからは、驚くことに子どもたちは走り回っていました。

大人にはちょうどいい登山コースだったけど、
子どもたちにはまだまだ元気が有り余るほどのコースだったようです。

yume201907-11.jpg

可憐な植物たちにも癒された、キッズレンジャー7月の活動でした。


(文:ぐっちゃん、写真:スタッフみんな)