アンモナイトのレプリカ作り

開催日:平成31年4月27日(土) 10時00分~12時00分 
開催場所:石川県立自然史資料館
参加者:子ども18名 大人8名 

  

 実物の化石を使って、レプリカを作る催事を実施しました。まず、手のひらに収まる程度の大きさのアンモナイトを、印象材に押し当てて、包み込むようにして型を作りました。印象材は短時間で固まってしまうので、時間内にこの作業を終えることがとても大変だったようです。できあがった型をこわさないようにアンモナイトを抜きとる作業もむずかしかったようです。

 次に、石膏と水を混ぜて、できあがった型に入れて、レプリカを作りました。この作業でも、型やできあがったレプリカをこわさないように取り出す作業が大変だったようです。

 最後に、できあがったレプリカに、絵具で自分の好きな色や模様をつけてもらいました。苦労して作ったアンモナイトのレプリカだけに、楽しく色付けすることができて、参加者はとても嬉しそうでした。

shizenshi190427a.jpgshizenshi190427b.jpgshizenshi190427c.jpg

 

当館では、他にも色々なイベントを実施していますので、是非ご参加ください。

石川県立自然史資料館ホームページ: https://www.n-muse-ishikawa.or.jp/