春を彩るカタクリ大群落トレッキング

開催日:2019年4月13日(土)10:00~14:00
開催場所:瀬波川キャンプ場周辺
参加人数:参加者大人11名、スタッフ4名

白山瀬波さんと合同開催プログラム「春を彩るカタクリ大群落トレッキング」。
ぽかぽか日和の瀬波の春を堪能してきました!
katakuritorekkingu1.jpg
白山里に集合し、林道をのんびり歩いて瀬波川キャンプ場へ。
春の花や川の美しさ、自然の落とし物...色んな発見があります。
瀬波のスタッフから地元の昔話やオンソリ山開拓の話などを聞きながら歩くのでおもしろい(^^)

オンソリ山コースは3年ほど前から瀬波のみなさんがコツコツ復元させた修験の道。
知る人ぞ知る山といった感じで最近登山の本に掲載されたり当日朝にテレビ放送もあり、キャンプ場は車でいっぱい。
でもカタクリのポイントはそんなに混雑しておらず、花畑を独り(?)占め♪
言葉も出ないと花畑に見いっておられました。
ギフチョウも林道のあちこち飛んでました!早すぎて撮れませんでしたが...。
katakuritorekkingu2.jpg
じっくり花畑を楽しんでキャンプ場で昼食。
アザミ汁でお腹をあっため、コーヒー飲みながら川のせせらぎに耳を澄ませます。
帰り道にはカモシカの骨発見!!
katakuritorekkingu3.jpg
白山里で解散して、お風呂で汗を流していただきました。
みなさん、いい1日やった~楽しかった~みんなで歩くとおもしろいね~と口々に言って下さり、充実したお顔されてました(*^^*)
花のタイミングもお天気もぴったりで、本当に気持ちいい日和でした。
ご参加のみなさん、瀬波のみなさん、本当にありがとうございました!
(文:きょん)