森の子育てサロン~冬にピカピカ

  • 開催日:2019年1月13日(日) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人17名 子ども21名 スタッフ4名 計42名
  • 開催日:2019年1月19日(土) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人19名 子ども24名 スタッフ4名 計47名
  • 会  場:金沢市夕日寺健民自然園
  • 対  象:未就学児の親子

今年は全く雪がなく、しかも晴天。春のような陽気でした
七草がゆをテーマに、クイズをしました
また、冬の間木々たちはどうしているのか?じゃんけん?にらめっこ?
後で作るおかゆの中に入れて食べる草があるのかな?
いろいろ見つけてこようね、と散策にでかけました
もう春の準備をしている自然を親子で感じてくれたようです
遊んだあとの暖かいおかゆも美味しかったです

190113-064.jpg

190113-126.jpg

190113-197.jpg

【参加者アンケートより】
・雪が積もってなかったので、冬の森をゆっくり探検でき、大変楽しかったです
・子どもが思っていた以上に意欲的に難しい道を歩いて行く後ろ姿を見て、うれしくなりました
・娘の日常的に発している「これ見て!」も、もっと共有してあげたいことだったなと、我を振り返りました
・実際に見て触ってみることで気づくこともあり、体験って大切なんだな~と思いました
・私は七草がゆという行事を行った事が無かったので、意味、草の種類を知ることができました
・おかゆがとてもおいしく、いつも子どもは食べないのにお替りして食べていました

(文:あっちゃん)