親子もちつき体験

開催日:2018年12月23日(日) 9:00-12:00
開催場所:石川県森林公園インフォメーションセンター
人数:大人14名、子ども13名 合計27名 スタッフ7名

親子もちつき体験2018-1.jpg

12月23日(日)に親子もちつき体験を実施しました。
去年に引き続き、鏡もちづくりに挑戦し、また、味見もたっぷり楽しみました。
子どもたちにとって、「きね」はとても重く、保護者の方や公園職員と一緒に頑張ってついていました。つきたてのおもちを食べるのが初めてという方もいらっしゃり、みんなで楽しくおいしく味見しました。特に、保護者の皆さんに好評だったのが「大根おろしと醤油」の組み合わせです。
もちつきはノウハウが少しずつ失われているようですので、今後もノウハウが維持されるように、続けていきたいと思います。