森の子育てサロン~どんぐりピカピカ

  • 開催日:2018年10月18日(木) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人6名 子ども7名 スタッフ4名 計17名
  • 開催日:2018年10月20日(土) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人18名 子ども22名 スタッフ4名 計44名
  • 会  場:金沢市夕日寺健民自然園
  • 対  象:未就学児の親子

今月のテーマは「どんぐり」です。「どんぐりころちゃん」の絵本を読んで、一緒に歌いました
どんぐりの木とりすの劇を見てから、森の中へ入り、どんぐりやいろいろな実をみつけて楽しみました
森で集めたいろいろな実を鉢に並べ、自分だけの森を作りました
来年の春、この小さな森はどうなっているのでしょうか?

181018-239.jpg

181018-272.jpg

181018-327.jpg

【参加者アンケートより】
・トトロが大好きな子どもがどんぐりにとても興味を持っていました。どんぐりや植物など沢山森の中を探検しながら探せて楽しかったです
・子どもが自分の力で坂や道なき道をどんどん登ったりして、たくましさを感じました
・実りの秋といわれるように〝たね"について色々知ることができたり、触れたり、どんぐりを埋めて来年までワクワクがふえたりと、とても楽しかったです
・自然の中での遊び方を思い出しました。子どもも大人もしぜんパワーをた~っぷり。もらって元気になりました。とても居心地よく過ごせました。

(文:あっちゃん)