森の子育てサロン~つくってピカピカ

  • 開催日:2018年7月22日(日) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人18名 子ども20名 スタッフ4名 計42名
  • 開催日:2018年7月28日(土) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人19名 子ども22名 スタッフ4名 計45名
  • 会  場:金沢市夕日寺健民自然園
  • 対  象:未就学児の親子

夏を迎える前に、みんなでオリジナル水鉄砲を手作りし、水遊びをします。
材料の竹の枝を払い、各自ひと節ずつ切ります
切った竹にスポンジを巻いてシリンダーに穴を開けたら完成、すごく飛びます
そのうち、子どもと大人で水の掛け合いが始まり、おおはしゃぎです
これからプールの時期、親子で水遊びしてくれるといいな

180722-046.jpg 180722-062.jpg 180722-104.jpg 180722-116.jpg

【参加者アンケートより】
・竹の枝を落とすのも、子どもの力でできるとは知りませんでした
・大好きな水遊びを思いっきりパパやママにも水を掛けられて子どもも大喜びでした
・のこぎりを使う機会が少ないので、貴重な体験でした。切れた時の嬉しそうな顔が印象的
・子どもはある程度自分で危険をわかっていること!いつも「あぶない!」「ダメ!」と色々禁止していますが、様子を見ながら見守ることも必要だと感じました
・夏の外遊びがおっくうになる日々が続いていましたが、大変楽しくこの暑さを楽しむことができました

(文:あっちゃん)