森の子育てサロン~ざりがにピカピカ

  • 開催日:2018年6月10日(日) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人19名 子ども22名 スタッフ4名 計45名
  • 開催日:2018年6月14日(木) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人5名 子ども7名 スタッフ4名 計16名
  • 開催日:2018年6月16日(土) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人20名 子ども20名 スタッフ4名 計44名
  • 会  場:金沢市夕日寺健民自然園
  • 対  象:未就学児の親子

木陰に座って、今お池で起こっている事件のお話を聞きました
お池ではザリガニが増えすぎて、オタマジャクシやヤゴが食べられてしまいます。お池の平和を守るため、われわれが増えすぎたザリガニを釣ることでお池の平和を守ります
ちょうどモリアオガエルが卵を産んでいるところも観察することができました
ザリガニが増えすぎると、自然界では迷惑している生き物もいることに気づいてくれればと思います

180610-092.jpg

180610-211.jpg

180610-250.jpg

【参加者アンケートより】
・親子共々初体験。楽しくもあり、同時に環境の為にも役立っていることを知り、驚きです
・自宅でテレビばかり見ているより、山や池や川などの経験が増えたらいいなと思います
・ザリガニ釣りも楽しかったですが、森の中で何かの糞があったりカエルの卵があったりと、小さな感動がありました
・ザリガニの話もおもしろかったです。個人的にもまた釣りに来ます

(文:あっちゃん)