ボランティア養成講座「森のASOBI塾 Ⅲ ~まったり編~」

開催日:平成29年10月21日(土)
開催場所:石川県林業試験場 樹木公園
参加人数:大人16名 小人4人  スタッフ8名
プログラム情報:『ボランティア養成講座「森のASOBI塾 Ⅲ ~まったり編~」』いしかわ自然学校HP


台風接近で心配された「森のASOBI塾Ⅲ~まったり編~」でしたが、秋の樹木公園で予定通り開講することができました。
講師はすっかりお馴染みの!きーさんとあっちゃんです。
hakusei20171021-01.jpg

今回のアイスブレイクは①グーパーチェンジ②あいこハイタッチ③人数集まり④人間知恵の輪で緊張を解きほぐしました。

「サウンドオブ再現ス」では自然の音を当てっこするゲーム!
いろんな音が聞こえてくるよ。
hakusei20171021-02.jpg

hakusei20171021-03.jpg

「目隠し自然観察」ペアやグループで触感だけで植物を感じてみよう!おそるおそるこれは何かな?
「食べあと探偵団」葉っぱの穴からいろいろ妄想してみよう!
hakusei20171021-04.jpg

hakusei20171021-05.jpg

hakusei20171021-06.jpg


さあ発表です。
いろんな妄想話しが聞こえてくるよ。
hakusei20171021-07.jpg

hakusei20171021-08.jpg

hakusei20171021-09.jpg

hakusei20171021-10.jpg

昼食は、イワナ庵でイワナ定食をいただきました。(写真略)

午後は、森のカフェで「まったり」
hakusei20171021-11.jpg

hakusei20171021-12.jpg

午後からは「石の気持ち」
どんな植物にも気持ちがあるのかな?
耳を近づけ聞いてみよう!
hakusei20171021-13.jpg

hakusei20171021-14.jpg

hakusei20171021-15.jpg

hakusei20171021-16.jpg

次年度もまた木谷さんご夫妻が講師を快諾してくれました。
次年度の参加をお待ちしております。