楽しい!おいしい!山しごとの一年(第3回目)

~里山のお宝を丸ごとゲットしよう!~

第3回 椎茸には寝床を僕たちには遊び場を
~ほだ木本伏せと秘密基地作り~

  • 開催日:平成29年6月18日(日) 10:00〜13:30
  • 会  場:羽咋市眉丈山及び鹿島路ふれあいセンター
  • 対  象:親子
  • 参加者:11組 27名(大人14名、小学生11名、未就学児2名)+スタッフ7名 計34名

大きな木を倒したことはありますか?
倒した木はどんな風に使われるか知っていますか?
実は木を伐ることは自然と友達になるための第一歩
木が私たちの暮らしや遊びを豊かにしてくれる、たくさんのめぐみを1年を通して体験します


第3回目は2回目に椎茸の菌を植えたほだ木を風通しを良くするため、並び替えます

開会のあと、新田さんからしいたけのホダ木の管理の話を聞き
P6180951.JPG

みんなで、ホダ木を移動し、組み替えます
P6180963.JPG

P6180971.JPG

P6180981.JPG

たくさんあったほだ木も、みんなで力を合わせれば、あっという間に作業終了
このあとこの状態で10月まで、直射日光を避けて、じっくり待ちます
P6181008.JPG

このあとは、このあたりを使って秘密基地作りです
ハンモックや
P6181022.JPGP6181021.JPG

スラックラインや
P6181036.JPG

ブランコ
P6181189.JPG

ターザンロープ
P6181245.JPG

木登り
P6181074.JPG

木を切って
P6181056.JPG

テーブルを作ったり
IMG_2848.JPG

隠れ家を作ったり
P6181186.JPG

IMG_2828.JPG

などなど、思い思いに自分のやりたいことを見つけ、やりたいように過ごしたところ、あっという間に時間が過ぎて行きました
みんなが自由にできる空間、時間、仲間、手間の4間が大切ですね

次回は、10月15日(日)に、ほだ木起こしと秋の恵みと秘密基地の続きを予定しています

(文:きぃさん)