【独身限定】白山で山飯を作ろう③~たんぽぽHAPPYプロジェクト~

平成28820()600~平成28821()1600
参加者数:大人20名、スタッフ6
場所:白山南竜ヶ馬場

内容:山飯作りを通してお互いを知り、協働作業の喜びを感じる、たんぽぽHAPPYプロジェクトの「白山で山飯を作ろう!」3回シリーズもいよいよ最終回。

今回は、白山登山、外来植物除去作業、山飯作りと盛りだくさんな内容で楽しみました。

 

tanpopo20160820_01.jpg

初日は、お天気もよく、高山植物を観察しながら、ゆっくり南竜ヶ馬場まで登山しました。

tanpopo20160820_02.jpg

tanpopo20160820_03.jpg昼食の後は、外来植物除去作業。「白山に平地のオオバコが増えるとどんな問題が起きるの?」紙芝居でわかりやすく説明を受けた後、全員でケビン周辺のオオバコを除去しました。

1時間足らずの作業でしたが、みんなで協力し、2.2キロのオオバコを除去しました。

tanpopo20160820_04.jpg

除去作業の後は、フリータイム。川で水遊びをしたり、南竜フェスタで野点を楽しんだり、思い思いの時間を過ごしました。

リラックスした後は、いよいよ山飯作り。しか~し、作業を始める頃から雲行きが怪しくなり、とうとう雨降りとなってしまいました。

tanpopo20160820_05.jpg

広場で作業をする予定でしたが、屋根がないため班ごとにケビンのエントランスで山飯を作ることにしました。

tanpopo20160820_06.jpg

 

tanpopo2016082_07.jpg 各班のメニューは、SUKIYAKI班は、すき焼き。モンブラン班は、チーズフォンデユとローストビーフ。浅漬け班は、串焼きとお好み焼き。つっくん食堂は、二色丼と季節の豚汁。スタッフは、海鮮焼き、串焼き、水餃子にトンちゃん。

 

山飯は、回を重ねるごとに、レベルが上がり、どれも本格的で美味しかったです。

食事が終わったあとは、ケビンに入り、大量に持参したお酒やワインをお供に会話が弾んだようです。

tanpopo20160821_08.jpg 翌日は、小雨状態でご来光も難しい状態だったので、室堂へは行かずに、まったりと南竜で朝食をとり、早めに下山しました。

 

室堂へ行かなかった分だけ体力的に余裕もでき、南竜からの帰りは、全員揃って楽しく下山することができました。

初回は、「初めまして」だった者同士が、いつの間にか知り合いから仲間に変わり、飲み会を行ったり、遠くから参加している仲間を家に泊めてくれたりと、3回シリーズで実施することの意味を改めて感じています。

次にみんなに会うのは、10月の打ち上げ会。どんな変化が起きているのか?今から楽しみです。

今回もみんなに助けられ、ステキな仲間と楽しい山行ができました。

たんぽぽの活動は、下記のページでもご覧いただけます。

https://www.facebook.com/tanpopo.happy.project/

 (文:スズ)