自然学校の知らない世界8月~片づけの世界~

開催日:平成28年8月7日(日)
開催場所:夕日寺健民自然園 里山ふるさと館
参加人数:大人9名 スタッフ3名
プログラム情報:「自然学校の知らない世界」いしかわ自然学校HP

今日ここに集まってくださった方の自己紹介からスタートです。
和気あいあいな雰囲気で自然学校の知らない世界「片づけの世界」が始まりです。

「片づけとわたし」と題して5分ほどで作文をしました。
たった48文字の、短い文章です。

jimukyoku20160807-04.JPG

みなさんの作文をご紹介いたします。

・子供の頃は片付けが上手でした。大人になってみたら下手になったと思います。なんでやろ・・・?
・元々片づけが苦手だった私が「私の家には何にもない」という漫画を読み、2年間捨てまくり、今は物を大事にしたい。
・片づけとは、家族みんなが心豊かになるための第一歩。
・私は片づけが苦手です。いかにモチベーションと簡単に片付けができる方法を知りたいです。
・片付けたいと気持ちはある。こうなりたいと理想もあるが、けど実現するまでの道のりが長く、ざせつする。
・やらなくちゃと思っていてもなかなかできない。やり始めると止まらない。私にはきっかけスイッチが必要
・要る要らないを判断して収納することが片づけとはわかっていてもできないのはなぜだろう?
・片付けとは、すぐに取り出せることとわかっているが、私の片づけは整理にとどまっている。
・きれいに片づけた住まいは住みごこちがいい。でも、心がおだやかになれる居場所を一つだけでもつくりたい。

ここには9名分の思いがありました。
みなさんいろんな思いを持ってここに参加してくださっています。

ではでは、これから家村かおりさんによる片付けの世界が始まります。

jimukyoku20160807-01.JPG

家村かおりさんは1級整理収納アドバイザー。
「真のおもてなしのある職場」作りを目指して、企業内整理をおもてなしの視点から
レクチャーし、環境と人つくり活動を中心とされています。

そして今年2016年、ハウスキーピング協会整理収納コンペティションにおいて
グランプリを受賞されました。

jimukyoku20160807-02.JPG

・めんどくさいとアクション回数は連動していること
・奥行がある場所の収納の仕方
・大切なモノこそ〇〇

限りある時間の中でたくさんのことを教えていただきました。

そして片付けの世界に一番大切なこと・・・
「なぜ片付けをするのか?」

なぜ?が明らかになったとき、きっとあなたの片付けは実現します。
あとは整理収納に行動を移すのみです。

jimukyoku20160807-03.JPG
講座終了後、講師を囲んで質問タイム

思い出の品の残し方やモノをちらかす家族との関わりについても教えていただきました。
本当に暑い中の半日、ゲストの家村かおりさん、参加者のみなさま、
ありがとうございました。

セミナーが終了してから、こんな風に行動したよ、と参加者の方から反応をいただきました。
事務局ぐっちゃんにとって嬉しい限りです。

要る要らないの選択をして人生が動くのは、今かもしれません。

さて次回は同じ「しゅうのう」でも農業の就農、
9月4日(日)夕日寺健民自然園で「
移住就農の世界」です(^^♪