【独身限定】出会いを求めて...白山で山飯を作ろう!②~たんぽぽHAPPYプロジェクト~

平成28710日(日)9201600
参加者数:大人21名、スタッフ5
場所:白山釈迦新道湯之谷橋周辺
内容:3回シリーズで実施する山飯作りの第2回目。

今回は、白山登山のリハーサルを兼ねているので、登山用の服装・装備で集まり、リュックには山飯に必要なガスボンベやコッフェル、食材を班のメンバーがお互いに分担して目的地まで運びました。新緑の中を散策し、釈迦新道湯之谷橋から少し上った、林道上で山飯を作りました。

第1回目で顔なじみになった仲間との再会は、時折笑いも出る和やかな雰囲気でスタートしました。お互いを印象づけるため、自己紹介では「私の特技」を発表し合いました。

tanpopo 20160710-1.JPG途中の登山道では、タマガワホトトギスや昭和9年の大洪水で流された山田旅館跡の説明を聞き、新緑の中を歩きました。

tanpopo 20160710-2.JPG

急登を向けたところで一休み。話をしながらゆっくり目的地まで歩きました。

tanpopo 20160710-3.JPG

目的地に着くと、早速、前回決めた食事班に分かれ、山飯作りに取り掛かりました。

tanpopo 20160710-4.JPG担当に分かれて、黙々と作業する班。 

おしゃべりしながら、楽しそうに作業する班。

tanpopo 20160710-5.JPG

インド班の本格的なインドカレー。

tanpopo 20160710-6.JPG

生地を発酵させて焼いたナンも美味しかったよ!

tanpopo 20160710-7.JPG夏野菜いっぱいのカレーは、お腹一杯になりました。

tanpopo 20160710-8.JPG振り返りのあと、新しい班構成で次回の山飯メニューについて話し合いました。

山飯づくりも、段々と本格的になり、次回はどんなメニューが味わえるのか今から楽しみです。

また、参加者のつながりも、回を重ねるごとにお互いの気心が知れ、距離が縮まってきているように見えました。

なお、第2回目の様子は、下記のFBページにも掲載しております。 (文:スズ)

https://www.facebook.com/tanpopo.happy.project/