自然学校の知らない世界7月~波乗りの世界~

開催日:平成28年7月3日(日)9:30~12:00
開催場所:いしかわエコハウス及び金沢市大浜
参加人数:大人6名 学生5名 スタッフ5名
プログラム情報:「自然学校の知らない世界」いしかわ自然学校HP

楽しみにしていた「波乗りの世界」!
今日の活動は記憶に残る1日となるでしょう!!

というのも数日前から発達した梅雨前線が日本海上に・・・天気が荒れそう(+_+)

祈るしかない。
が、祈った結果、朝起きたら「大雨警報&雷注意報」が発令されてました。
本来なら警報が出たらプログラムは中止するのですが、天気図を見て
活動する時間には警報が解除されそうと読み・・・

決行です!

sekai20160703-01.JPG
スタートの場所を急遽エコハウスに変更。

sekai20160703-02.JPG
ゲストの盛田和美さん。
彼女の大好きな海の話をお手製イラストで解説していただきました。

波乗りって太平洋側が盛んなイメージないですか?
でも、四季がある日本では一年を通して全国各地で波乗りが出来るそう。

盛田さんも、最適な波を求めて全国各地を飛び回っていたそうです。
いろんなことにフットワークが軽いのもうなずけます(~o~)

ちなみに日本海側が適している季節は冬、だそうです。

sekai20160703-03.JPG

サーファーが大きな波に乗っている絵が思い浮かびますが、あの大きな波を作るのは風。
気圧の変化によって風を作り、その風が波をつくります。
そしてどこに低気圧が配置されているのかが重要なようです。

わたしは離れた場所の低気圧をあまり気に留めないですが、
サーファーは遠く離れた場所の低気圧が生む風を期待するみたいです。

一度しか出会えない波と一体化したときの『無』の感覚が忘れられなくて
盛田さんは約20年波乗りの世界に魅了されているようです。

ワクワクしながら
大浜まで移動です。

sekai20160703-04.JPG
良かった、雨が止んだ~(^^♪

sekai20160703-05.JPG
サーフィンを教えてくださるのはOCEAN BLVDオーナーの平野武さん。

sekai20160703-07.JPG
スタンドアップパドルボード(通称サップ)を教えてくださるのは
RageOnオーナーの三ツ井良さん。

sekai20160703-06.JPG
そしてボディーボードの講師が今回ゲスト盛田和美さんです。

ほとんどの人が波乗り初体験。まずは浜辺で体勢を習います。

sekai20160703-08.JPG
いざ海へ!

sekai20160703-09.JPG

sekai20160703-10.JPG

sekai20160703-11.JPG

sekai20160703-12.JPG
♪海最高!
♪日頃のストレスが解消された。
うまく波に乗れたときは嬉しかった~。
♪40代だけど何かを始めるのはいつでもいい。
♪久しぶりの波乗りを改めて始めるきっかけになった。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

波乗りをする方々の印象がガラッと変わりました。
浜辺をきれいに保つ活動を積極的に行い、自然に対する畏敬の念を抱いている。
今まで縁のなかった波乗りの世界との距離がグッと近づきました。


次回は8月7日(日)夕日寺健民自然園で「片づけの世界」です(^^♪

さてさて、ちょいちょい写っているカメラやマイクが気になった方にお知らせです。
「海と日本プロジェクト」の取材を受けました。

この様子は7月9日(土)放送のリフレッシュプラス(石川テレビ16時半~17時25分)で放送されます。

動いてる私たちをどうぞご覧ください(*^。^*)