ボランティア養成講座「森のASOBI塾 Ⅱ ~どきどき編~」

開催日:平成28年6月25日(土)
開催場所:石川県立白山青年の家
参加人数:大人21名 小人3名 スタッフ8名
プログラム情報:ボランティア養成講座「森のASOBI塾 Ⅱ ~どきどき編~」いしかわ自然学校HP

第2回ASOBI塾「どきどき編」も講師にきーさんとあっちゃんを迎え、白山青年の家で開講されました。
hakussei20160625-01.jpg

目線を使い、握手などの軽く触れ合う活動を通して、初めて出会う人たちが打ち解け合っていきます。
hakussei20160625-02.jpg hakussei20160625-03.jpg

動物をテーマにみんなで楽しく関わりながら、自然界のつながりについて考えていきます。
hakussei20160625-04.jpg hakussei20160625-05.jpg
(上の写真は、自分が何かの動物になっており、他の参加者からヒントをもらい、その動物を当てます。思ったよりむずかし~!)

次に、目隠しをして「天敵」と「獲物」に分かれ、気配を頼りに獲物を狩ろうとし、獲物は逃げようとします。外から見ている方がスリリングでした。
hakussei20160625-06.jpg

「どきどき編」の大きなテーマの一つが「創作活動」。
与えられたテーマについて、葉っぱや花などの自然物で表現する「スカイライトギャラリー」では創作活動に夢中になりました。
hakussei20160625-07.jpg hakussei20160625-08.jpg

hakussei20160625-09.jpg

スカイライトギャラリー作品集
hakussei20160625-10.jpg hakussei20160625-11.jpg hakussei20160625-12.jpg

(さてテーマは何か?答えは最後に)

ラストは青年の家のプログラムにもある「エコバッグづくり」。自然をテーマに自分の感覚を研ぎ澄ませました
hakussei20160625-13.jpg

で、できたものがこちらです。
hakussei20160625-14.jpg hakussei20160625-15.jpg

最後にスカイライトギャラリ―の答えですが、左から順に
「七夕」「ハピネス」「とぶ」でした。


また、白山青年の家ホームページもご覧ください。