体験を通して楽しく伝えるセミナー「入門編」

開催日:平成28年6月26日(日)
開催場所:夕日寺健民自然園ふれあいセンター
参加人数:大人9名 スタッフ2名
プログラム情報:「体験を通して楽しく伝えるセミナー【入門編】」いしかわ自然学校HP

伝える、伝わるって簡単なこと?難しいこと?

入門編の今回は「伝える」ことをテーマに楽しく学びました。

jimukyoku20160626-01.JPG
定番の伝言ゲームだけど、ちょっとした仕掛けを取り入れました。
伝言されたら「えっ!?」って大げさに聞き返すんです。
不思議なことに伝える言葉が変わっていった~(+_+)

jimukyoku20160626-02.JPG
人間FAX。
言葉だけで伝えるってムズカし~~い。
「棒にチョンチョンってついてる!」って聞いて楕円の葉っぱを書けるあなたは
伝える人の心を見透かしている!?

jimukyoku20160626-10.JPG
自然物しりとり。
別のチームのしりとりを当てっこ。
答えがひとつじゃないってことに気付かされました。

jimukyoku20160626-04.JPG
「はっぱじゃないよ、ぼくがいる」
見方を変えると虫食いが顔、「ぼく」に見えます(^ム^)

jimukyoku20160626-05.JPG
早速、葉っぱの「ぼく」を探しにいきました~。

jimukyoku20160626-06.JPG
そして、その「ぼく」のセリフは「ぼく」の背景まで考えてくれて・・・。
それしかない!ってセリフになってましたよね~。

jimukyoku20160626-11.JPG
音さんぽ。
地図の中にいろんな音があふれているね。
どんなルートで散歩したのか、作り出した音で相手チームに当ててもらうゲームです。

jimukyoku20160626-08.JPG
限られた道具だけど、音を作り出して伝えるって楽しい☆
踏切の音
波の音
ランニングの音
噴水の音・・・

jimukyoku20160626-09.JPG
今日のセミナーをふりかえって
言っただけじゃ伝わってない事に、体験を通して改めて気づくことができました。
伝え方を工夫して相手にどうやったら伝わるか、体験から学び、気づくきっかけとなりました。

みなさんご参加ありがとうございました。一日共に出来て嬉しかったです♪

次回、【深める編】は日本インタープリテーション協会の古瀬浩史さんをお迎えいたします。
今回参加してくださったみなさま、いしかわ自然学校実施団体のみなさま、
いしかわ自然学校インストラクターのみなさまふるってご参加ください\(^o^)/

いしかわ自然学校プログラム、仕事や家庭で実用できる技をたくさん盗んじゃいましょう♪

☆お昼の休憩の一コマ☆

お天気が良かったのでテーブルを外に出してランチしました(*^。^*)
気分はカフェにいるイメージ
jimukyoku20160626-03.JPG