おさんぽくらぶ♪ 第2回 うめ!うめ!うめぇ~!

開催日:平成28年6月8日(水)10:00~13:00
開催場所:夕日寺健民自然園
参加人数:子ども12名 大人11名 スタッフ8名 合計31
プログラム情報:「おさんぽくらぶ♪」いしかわ自然学校HP

夏がきた!!!
おさんぽの夏だ!!

ママとおててをパチン!
おさんぽの歌と体操で準備、OK?

あ、おやつ食べてないね。
今日のおやつは、船のかたちのキュウリに、チョウチョウのニンジンさん。
お野菜、おいしいね。

osanpo20160608-04.jpg
おさんぽちゃん、はじめての森の中へ。
森のいきものに、ごあいさつ。「おじゃまします~!」
やっほ~!もっと大きな声だせるかな?

「まるい」もの、みつけて!
探せるかな?

osanpo20160608-05.jpg
あった!あった!
ここにも!

あ!なんかいるよ。

♪ あんまり急いでこっつんこ、ありさんと、ありさんとこっつんこ

あ~、森は気持ちいいね。

osanpo20160608-06.jpg

osanpo20160608-08.jpg
こっちにも「まるい」もの
空を見上げて、あそこにまるい実が・・・

osanpo20160608-07.jpg

osanpo20160608-09.jpg
梅をひろって、洗って、ふいて、汚れをとって
乾かして・・・・
梅シロップを作りましょう。

osanpo20160608-10.jpg

一人でやってみるよ。
一月後がたのしみだ!
美味しくなぁれ。

osanpo20160608-11.jpg

続きは、こち   

 (文:mochico 写真:ようこちゃん、としちゃん他)