能登・九十九湾シーカヤック体験 春

開催日:平成28年5月28日(土)13時~15時30分
開催場所:元能登九十九湾遊覧船乗り場
参加人数:子供7名(小学生2名、中学生5名)大人17名(うちスタッフ8名含む)
プログラム情報:「能登・九十九湾シーカヤック体験 春」いしかわ自然学校HP


シーカヤックをするのは夏が最適な季節だと思う方も多いのでは?
でもでも、実は春や秋が適しているそうですよ~。

gk20160528-01.jpg
ということでシーカヤックにはもってこいの日、
5月28日(土)に
能登の九十九湾でシーカヤック体験を実施いたしました。

gk20160528-02.JPG
能登町や能美市、そして、なんと滋賀県から、全部で16名の方が参加してくださいました(~o~)
地元から中学生の男の子5名も参加してくれました。

開催場所の九十九湾は九十九(たくさん)の入り江からなるリアス式海岸。

九十九湾のことを話してくださったのは小木出身のカンさん。
その昔、入り江ひとつひとつに名前がついていて、カンさんはそれを調べ上げ
現在は
20くらいの名前を判明させています。
気になる方はカンさんまでお尋ねを~(^ム^)

今日の講師はカヌーあいらんどのなべさん。

2人乗り、1人乗りカヤックにそれぞれ分かれ
『九十九湾 海の散歩』にいってらっしゃ~い(^^)/

gk20160528-06.jpg
おもわず覗きこみたくなる海の中。気を付けないと落ちちゃいそう(汗)

gk20160528-10.jpg
透明度の高い海水。

クラゲがいっぱい気持ちよさそうに浮かんでいました~。

gk20160528-11.jpg
浅いところも余裕で通過♪

gk20160528-07.jpg
蓬莱島の周りを優雅にお散歩。

約1時間半、5kmのシーカヤック体験はあっという間でした。

参加者の方からは
・もっとシーカヤックをしていたかった。
・海から陸をみるのが新鮮!
・2人乗りカヤックは、声を掛けあうので久しぶりに親子のコミュニケーションがとれた。

そして滋賀県から参加してくださった男性は
ホームグラウンドの琵琶湖とは違って、波も穏やかで漕ぐのが楽だったとおっしゃっていました。

穏やかな内浦の九十九湾に大満足な1日でした。

gk20160528-09.jpg

次回のグリーンキーパーズのプログラムは
9月17日~18日「能登のおまつりと自然体験 秋」です。

再会できる方、新たにお会いできる方、楽しみにお待ちしています♪

(写真:卓志さん 文:みえさん)