ボランティア養成講座 森のASOBI塾Ⅰ~わくわく編~

開催日:平成28年5月28日(土)
開催場所:石川県立白山青年の家
参加人数:大人17名 小人2名 スタッフ8名
プログラム情報:「ボランティア養成講座「森のASOBI塾 Ⅰ ~わくわく編~」いしかわ自然学校HP

「森のASOBI塾」では、今年もいしかわ自然学校インストラクターのきーさんとあっちゃんを講師に迎え、第1回の「わくわく編」が開講されました。
hakusei20160528-01.jpg
 
まずは、「ちょっとずつ わくわく」。
「8→1」で体をほぐし、「両手じゃんけんで」緊張をほぐし、「きーさんがころんだ」で盛り上がります。
hakusei20160528-02.jpg hakusei20160528-03.jpg

hakusei20160528-04.jpg hakusei20160528-05.jpg

そして、ペアーでの遊びが終わるころには、気づかないうちに仲良しになっていました。
hakusei20160528-06.jpg hakusei20160528-07.jpg

hakusei20160528-08.jpg hakusei20160528-09.jpg

午前のラストはグループでの「エンゼルフィッシュ」。写真の通り本人も他の人たちも十分に楽しめました。
hakusei20160528-10.jpg hakusei20160528-11.jpg

お昼は「おいしく わくわく」
みんなで協力してダッヂオーブン料理等に挑戦しました。
hakusei20160528-12.jpg hakusei20160528-13.jpg

 
午後は、新聞紙をつないで巨大パラバルーンを作りました。
この中の景色はどんなでしょうか?また、この巨大バルーンを使いどんな遊びができるでしょうか?お楽しみに...
hakusei20160528-14.jpg

hakusei20160528-15.jpg 

「初めて出会う人たちが気づいたら友人になって...」というコンセプト通りの第1回ASOBI塾でした。

次回、「森のASOBI塾Ⅱ~どきどき編~」の開催は
6月25日(土)です。皆様の参加をお待ちいたしております。
お申し込みは電話で
(076)272-3695白山青年の家まで、お早めに!

また、白山青年の家ホームページもご覧ください。