ボランティア養成講座 森のASOBI塾Ⅰ~わくわく編~

実施日:平成27年5月16日(土)
実施場所:石川県立白山青年の家
参加者:大人23名 小人5名 スタッフ6名

今年もいしかわ自然学校インストラクターのきーさんとあっちゃんを講師に迎え、
「森のASOBI塾 Ⅰ」の「わくわく編」を開講しました。
hakusei20150516-01.jpg hakusei20150516-02.jpg 

まずは、「なかまとわくわく」。初めて出会う人たちの緊張をほぐすため、じゃんけんを通して仲良くなっていくゲームからスタートです。

そして大勢の中からキミだけを見つめる「ルックアップ」、すぐに仲良くなれる「ペアーを探せ」、下に降ろすはずがなぜか上に上がってしまい大爆笑の「ヘリウムフープ」と続き、参加者の表情にも笑顔があふれてきました。
hakusei20150516-03.jpg hakusei20150516-04.jpg

午前の最後は、食物連鎖の楽しいゲームから環境汚染の深刻さ、環境を守る大切さを考えさせられた「死のつながり」でした。
hakusei20150516-05.jpg hakusei20150516-06.jpg
 

お昼は「野外料理でわくわく」
みんなで協力してダッヂオーブン料理等に挑戦!!
hakusei20150516-07.jpg hakusei20150516-08.jpg
hakusei20150516-09.jpg hakusei20150516-10.jpg
hakusei20150516-11.jpg hakusei20150516-12.jpg
hakusei20150516-13.jpg

午後のテーマは「音」。
音を聞いて表現したり、音から場所や季節を表現します。
hakusei20150516-14.jpg hakusei20150516-15.jpg
hakusei20150516-16.jpg hakusei20150516-17.jpg  

各グループの独創的な発表を通して、感性の共有を図りました。

次回、「森のASOBI塾Ⅱ~どきどき編~」の開催は6月27日(土)です。
皆様の参加をお待ちいたしております。

お申し込みは電話で
(076)272-3695白山青年の家まで、お早めに!

また、白山青年の家ホームページもご覧ください。