ファミリーチャレンジ 第6回 親子DEみそ作り

実施日:平成27年1月17日(土)
実施場所:石川県立白山青年の家
参加者:大人29名 小人35名 スタッフ7名

第6回のファミリーチャレンジは、毎年大好評の「みそ作り」。
地元麹店主を講師に招き、26家族64名が参加して開催されました(ラジオかなざわ「ハートフルいしかわ」の取材もありました)。
hakusei20150117-01.jpg

まずは、一晩漬け込んだ大豆を大なべでゆで、アクを丁寧に取り除いていきます。(根気がいる仕事です)
hakusei20150117-02.jpg hakusei20150117-03.jpg

煮豆は熱いうちに味噌ミンチ機ですりつぶします。
hakusei20150117-04.jpg

次に麹・塩・水を加え、ハンバーグのように混ぜ合わせます。
hakusei20150117-05.jpg

hakusei20150117-06.jpg

そして、味噌玉を作り...
hakusei20150117-07.jpg

味噌桶に投げ入れ、つめ込んでいきます。
hakusei20150117-08.jpg

このあと約1年寝かせれば「我が家の味噌」の完成です。
(梅雨を越して夏頃には食べられるそうです)

(お知らせ)
白山青年の家ファミリーチャレンジでは、
第9回「親子DE手打ち!うどん・そば」 
 Aコース(うどん)2月7日(土) 
 Bコース(そ ば)2月8日(日)
においてまだ若干の空きがあります。お問い合わせは電話
(076)272-3695 白山青年の家まで!(2/4まで)

(白山青年の家HPhttp://www.hakusanseinen.jp/ご覧ください)