自然体験活動(NEAL)リーダー養成セミナー

開催日時:平成26年10月26日(日)9時~17時
開催場所:夕日寺健民自然園「ふるさと館」
参加者:大人4名 スタッフ2名


お天気に恵まれました。
穏やかな秋晴れのもと、自然体験活動リーダー養成セミナーの開催です。

講師はNEAL主任講師の柳生先生(ヤギさん)。

gakko20141026-01.jpg
まずはお互いのことを知るアクティビティ。
参加者と講師と、みんなで自己紹介。

今日の講座の主な内容は安全管理です。

gakko20141026-02.jpg
まずは自然の中にある危険な植物や生物を、写真とヤギさんの軽妙なトークで学びます

gakko20141026-03.JPG
座学のあとは、夕日寺自然園内を散策しました。

この時期 『紅葉してきれい!』 と触ったら実はウルシの木だった、
なんてことにならないようにしないと。

gakko20141026-04.jpg
散策途中で「向かいの竹林の竹は何本でしょう?」とヤギさんから質問が。
答えは・・・竹の性質を考えたら、なるほど!でした。

午後からは赤十字社の方に来ていただき、一次救命を学びます。

gakko20141026-05.jpg
保温のため毛布にくるまれている図。

gakko20141026-07.jpg 
心肺蘇生と人工呼吸の訓練。

gakko20141026-06.jpg
肺に異常がみつかり手術中。
※人体の肺袋に穴が開いててうまく膨らまなかった(>_<)

救急法は日々変化していて、以前とは違っていると教えられました。
ただ、以前の方法も決して間違っているわけではなく、
誰にでもわかりやすく、より進化しているそうです。

gakko20141026-08.jpg
休憩中の一コマ。
縁側で秋の日差しを浴びてまったりしました(*^。^*)

今回参加してくれた方に話を聞くと・・・

金沢市内近くに自然に囲まれた良いところがあることを知れて良かったという方
自然体験活動に必要な安全管理の大切さを改めて知った方などなど

これをきっかけに、より自然体験活動に取り組んでいただきたいと思います。

次回は11月15日・16日。
主にインタープリテーションについて学びます!
詳しくはコチラへ。