森の秘密基地作り みらい子育てネット輪島たんぽぽクラブ

開催日時:平成26年11月3日(月・祝)10:00~15:30
開催場所:輪島エコロジーキャンプ場
参加者:大人37名(スタッフ含む) 小人30名
実施団体:みらい子育てネット輪島たんぽぽクラブ

朝からの雨予報を覆して、なんとか曇り空のもとで開催。
参加者の紹介をしてから、まずは森に挨拶を。

「出たぞ、出たぞ!」では,
危険予知と対処をみんなで身体を動かして学びました。

「木が倒れたら~、反対に走って逃げる!」
他に蛇やハチもしましたが、
今回はコレやっといたらいいよねって、
直前の打ち合わせの時に追加したこと。

雨が降り出す前に少しだけでも・・・と、
森の中へ入ることに。

森のおはなしを聞いて・・・
wajitannpopo20141103-01.jpg

早速、のこぎりで木を切ってみました!
生まれて初めての体験となった子ども達も多数。

じっとしてると身体が冷えるので、
体育館で輪になってランチタイム!

まだ雨が降ってこなさそうだったので、
午後も、森での活動続行!!

用意していた落ち葉プールも、
これなら森でいけそうだね!ってことで、
ぶわぁ~っと広げてみると・・・

子ども達の目がキラキラ☆☆☆
wajitannpopo20141103-02.jpg

何度も何度も落ち葉を
ひらひら、はらはら 空に舞わせて、
はしゃいでおりました♪

朝は、木が生い茂っていた場所だったのに、
みんなで木を切ったら、光が差し込んできて、
ぱぁ~っと明るくなった空間に出来た落ち葉プール。
大成功でした!

ハンモック、ブランコなど、
他にも、次々と遊び場を作り、みんなそれぞれに好きなところで自由に遊ぶことができました♪

作業中、ノコギリで手を少し切ったり、
つるに 引っ掛かって転びそうになったり、
腐った木がもろく倒れたり、
いろんなことが起こりました。

「(朝予習したことを)ちゃんと覚えてて、逃げれたよ!」と話す男の子や,
「ヘルメットかぶってたから、命を守ってくれたんだよ!」と話す女の子もいました。

そんな風に、自然と危険はいつだって隣り合わせで、
それでも、自然は私たちを楽しませてくれたり、
やさしく包み込むように寄り添ってくれたり、
ふところが深いなぁ~と改めて実感しました。

おやつには、
公民館の方が用意してくださった焼き芋と、防災食の乾パン。
スタッフの手作りクッキーも。
wajitannpopo20141103-03.jpg

お芋、ホクホク~♪
みんなで食べると、ホント美味しいね!

「乾パン、初めて食べたー!」という声、多数。
いざという時も、
「うちの子、食べるかな?」という親の不安も解消され、
良い体験になりました。

終了と同時に降り出した雨にあたり、
きっと子ども達のパワーが空まで届いてたんだなぁ~と思わせてくれるような、
そんな嬉しい活動になりました♪