親子昆虫観察会1

開催日時:平成26年8月2日(土)5:00~7:00
開催場所:石川県森林公園公園事務所及び園内遊歩道
参加者:34名(大人18名、子ども16名 合計26名) スタッフ5名

親子昆虫観察会1.jpg

8月2日(土)に親子昆虫観察会1を実施しました。

まずは、昆虫採集についての注意事項、コツなどをお伝えして、
2つのグループに分かれて昆虫採集を行いました。
参加者の皆さんの狙いはやはりカブトムシとクワガタムシ。
実は、保護者の方も心躍るはずです。
しかし、自然ですからなかなか思い通りにいるわけではなく、
ラッキーなことに何匹も採れる子と全く採れない子もいます。
しかし、自然の中で樹液に集まっている様子はほとんどの方が
見ることはできたのではないかと思います。
嬉しかった人、実は悔しかった人それぞれいらっしゃると思いますが
これを糧にまた、自然の中に入って行って、楽しい思い出を一つでも
作っていただけると嬉しいです。
なお、今年より、カブトムシのペア無料配布は行っておりません。
自然の姿、現状をそのまま見て感じてほしいという思いです。
昆虫たちも、最近数が少なくなっているといわれているため、
どうぞ、生きている姿を観察し、必要以上に採集しないでおく
配慮もお願いします。