【独身限定】白山で山飯を作ろう!~たんぽぽHAPPYプロジェクト~

開催日:平成26年4月20日(日)9:20~15:00
開催場所:夕日寺健民自然園
参加者数:大人22名(2名は体調不良のため欠席)、スタッフ5名
内容:3回シリーズで実施する山飯作りの第1回目。今日の目的は、「お互いを知ること。」

    午前は、お互いを知るために、班替えをしながら山菜採取と園内散策。                        

    午後は、登山レクチャーと次回の山飯メニューを決めました。


9:20 開会式・オリエンテーションのあと、4班に分かれ、メンバーチェンジをしながら、お互いを知るために自己紹介をしました。

tanpopo140420_1.jpg.jpg

天ぷらに使う山菜を採取しながら園内をひと周り。

tanpopo140420_2.jpg.jpg

採取した山菜をシートの上に並べ、食べられるものを確認したあと、昼食作り。

メニューは、「山菜鶏丼」と「山菜天ぷら」それに「キャベツの塩昆布和え」。味付け・調理は、班に任せたので、同じ鶏丼でも味が違う。

(しまった!お腹がすいていたから、写真を撮らずに食べてしまった。~HPをご覧の皆様、ごめんなさ~い。)(今回は、スタッフが各班に分かれて味見をしましたが、とっても美味しかったです~。) 

tanpopo140420_3.jpg.JPG

午後は、登山レクチャーのあと、次回の班編成とメニューを決めました。

tanpopo140420_4.jpg.JPG

各班のメニューは・・・

tanpopo140420_5.jpg

次回はみんなで違う班のメニューも味見できるように、人数より2人分多く作ることにしました。さて、どんな山飯が食べられるのか・・・今から楽しみです。

人数が多い分、色々な人がいて、とっても楽しい一日でした。全員の名前を覚えるには、もう少し時間がかかりそうだけど、一人ひとりの個性を見つけ、頑張って名前を覚えなくては・・・。 (文:スズ)