【ぐっちゃんの取材日誌】~ノルディックウォーキングIN一里野温泉2016~

こんにちは、いしかわ自然学校事務局のぐっちゃんです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
楽しいことがありすぎて、仕事に身が入らない・・・という方も
ばっちり休んで、バリバリ仕事モード・・・という方も
【ぐっちゃんの取材日誌】にどうぞお付き合いください\(^o^)/

さて、今回は5月10日開催の「ノルディックウォーキングIN一里野温泉2016」の取材です。
主催者の「白山一里野温泉観光協会 おかみの会」は今年度からいしかわ自然学校に
プログラムを提供してくださった団体さんです。

gutyan20160510-01.jpg
一里野温泉岩間山荘のおかみ、北村祐子さん。
ぐっちゃんは北村祐子さんにお会いできるのも今回の楽しみのひとつでした。
ただ、今朝のおかみはいつもと様子が違って・・・
声がとってもハスキーでした(T_T)

どうぞ喉をお大事になさってください!

gutyan20160510-09.JPG
今回は特別に、自然保護センターの平松先生の解説付きでした。

gutyan20160510-02.jpg
中宮展示館裏の猿ヶ浄土コース、全長約1.2㌔を1時間半ほどで、ゆっく~りウォーキングします。

gutyan20160510-03.jpg
例年ならカタクリの花が咲いている時期ですが、今年は雪が少なくカタクリの花は
残念ながら全部終わってました。
でもそのおかげでカタクリの実を初めて見られました(*^。^*)

gutyan20160510-04.jpg
なだらかな登山道で、ちょっと汗ばむ感じ。

gutyan20160510-05.jpg
広場に到着したら、嬉しいおやつタイム。
いちごゼリーとふきのとうケーキ。
北村母娘の手作りで、毎回工夫をされているそう。
これを楽しみにしている方もいらっしゃるようです(^^♪

gutyan20160510-08.jpg
案内板をみている赤のリュックの方は、なんと東京からの参加者さん。
昨秋に一里野温泉に泊まって、ノルディックのちらしに出会い、
今回東京から北陸新幹線に乗って来てくださいました。
終始笑顔でいらっしゃったのが印象的です♪

また、ある女性グループに「お二人はどんな関係のお友達ですか?」と声を掛けたら
「今朝知り合いました!」って(゜o゜)
1人で参加されても気軽に友達ができるようです☆
※余談ですが、このお一人の方と、お互いどこに住んでいるの?とか身辺調査(!?)を
していたら、なんとぐっちゃんの中学のときの同級生のお母さんでした。
悪いことはできません(>_<)

そしてある男性は、おいしいご飯と温泉に惹かれて毎回参加されているコアな常連さん。
1か月に1回、おかみの笑顔に会いたくなる気持ち、わかります♡

今日は1.2㌔のウォーキング、と距離にしたら短めでしたが、普段はもう少し長い距離を歩きます。

おかみは、この活動を通して気軽に山を楽しんだり、山を好きになる人が増えたらいいなぁという
思いで活動をされています。
今年で7年目の一里野のおかみたちの活動。
ぐっちゃんは一里野の自然と人に癒されました~。

次回は6月10日(金)に開催です。
プログラム詳細はコチラ→ノルディックウォーキングIN一里野温泉2016