【ぐっちゃんの取材日誌】~たんぽぽHAPPYプロジェクト~

こんにちは
ぐっちゃんの取材日誌をお伝えします!

さて、今回は4月20日(日)【独身限定】白山で山飯を作ろう!~たんぽぽHAPPYプロジェクト~
たんぽぽHAPPYプロジェクト主催の自然体験プログラムにおじゃましてきました。

今のところいしかわ自然学校で唯一の【独身限定】プログラム。
3回シリーズの1回目の内容は、夕日寺健民自然園内を散策し、グループに分かれての昼食作り。
そして午後からは7月の白山登山に向けての心得を教わります。

tanpopo20140420-01.jpg

今回は能登から加賀までいろんな地域の方が参加下さいました。
隣の県の富山からの参加者もいらっしゃいましたよ~。
新聞、おやコミ!net、いしかわ自然学校HPなどで今回のことを知って応募して下さったようです。

tanpopo20140420-02.jpg

参加の動機は白山登山をしたい、登山仲間を増やしたい方が過半数で「山飯」につられた方もちらほら・・・。
きっかけは何であれ、良い出会いに恵まれその縁がつながっていくといいなぁ。

そんな出会いの場を企画した代表に、たんぽぽHAPPYプロジェクトを立ち上げたきっかけをお伺いしました。

自然の中では、自分を無理に着飾ることなく素をさらけだすことができる。
お互いの本当の姿を知ることで、いろんな人とより深くつながることができる、そういう場を提供したいとの思いで活動を続けています。

tanpopo20140420-03.jpg

さまざまなプログラムを企画してきた結果、参加者に、より高い満足度を得てもらうことができると考えて企画した3回シリーズの【独身限定】プログラム。
今回の募集は残念ながら終了していますが、もしかしたら、年度の途中でプログラムが追加されるかも・・・。
当HP「お知らせ/トピックス」をちょくちょくチェックしてくださいね!

tanpopo20140420-04.jpg余談ですが、夕日寺健民自然園の芝生広場に、
秋に成る「あの実」の花が咲いていましたよ~^^

※さて「あの実」とは何でしょう?
答えは、秋に夕日寺健民自然園に行くとわかるかも!?