ちびサロン 2026年5月
- 2026年5月12日(火) 10:00~14:00 天気:晴
- 集合解散:金沢市湯涌荒屋町
- 参加者: 大人6人 子ども8人 スタッ3人 計17人
気持ちの良い青空の日になり、山手の方に何か食べれるものはないか散策にいきました。毛虫に出会ったり、大きなタケノコに出会ったり。自然の中には面白いものがいっぱいですね。
今回は、食後のデザートに、みんなでさくら餅を作りました。

桜の葉の塩漬けも、皮も、餡も全部手作り。手間をかけると、達成感が全然違いますね
- 2026年5月26日(火) 10:00~14:00 天気:晴
- 集合解散:金沢市湯涌荒屋町
- 参加者: 大人7人 子ども9人 スタッ3人 計19人
今回も気持ちの良い青空の日に、初めて参加される親子4組を含め7組の親子が湯涌の森をぷらぷら散策して、ミョウガを摘んで見たり、筍の皮を触ってみたり、普段の生活ではあまり使わない感覚を使って楽しみました。
デザートの米粉のクッキーは、採ってきた笹を編んで作りました。
(文:きぃさん)
