押し葉で植物ずかんをつくろう

開催日:令和6年8月4日(日曜日)9時 30分~12 00

開催場所:石川県立自然史資料館

参加者:子ども3名 大人3名

自分で採集した植物で植物図鑑作りをしました。今年もとても暑かったので、材料の植物探しは資料館の敷地内だけで30分までと時間を区切って、採集しました。短時間でもいろいろな植物が見つかりました。採集後は、それらの植物を使った図鑑づくりです。

IMG_7077r.jpg

参加者は、思い思いに工夫を凝らした図鑑のページを作成しました。それぞれの植物の説明にオリジナリティがあふれます。図鑑を使った植物の名前調べは難しいので、講師に名前を聞いて、図鑑の説明も読みました。セリやクズなど植物の名前は聞いたことがあるのに、どんな植物か実物を見てもわからなかった種類もありました。身近な植物の名前がわかり、とても楽しかったようです。

IMG_7088r.jpgIMG_7100tr.jpg